

先週末までのドドン!

先週末はずっとFF14出来ましたw
昼間に起きて翌朝までガッツリと!
でも未だに疲労度システムを体感してないような?
社会人なら確かにあまり影響なさそうですね。
リアル疲労度は感じてますがw

さて、その週末は何をしたかと言うと・・・まずは生産!
生産はローカルリーヴで受けてやっているのですが、
これが単純作業な割に面白い!
最初はスキルも低いので成功しやすい突貫作業ばかり選んでやってます。
(突貫作業は生産アイテムの品質は落ちるけど、完成させやすい生産方法)
おかげで今のところ失敗は無し。
でも自分の装備とか作れるようになったら品質重視でいきたいな。
(品質重視の場合、入魂作業を行うと品質は上がるけど、失敗もしやすい。
他に通常作業と観察がある。呼称は違うけどw)
あと何気に貰える経験値が大きい。
1回生産成功で1500前後貰えます。
普通に狩りするより効率が良いというね・・・w

WS000108.jpg
こんな感じでトンテンカン。

あとは色んな場所へ行ってみたり。
βの時は時間がなくて出来なかったんですが、船乗りましたよ船!
WS000066.jpg
待ちぼうけララフェル。

WS000076.jpg
船!景色とか海が凄く綺麗です!感動!

私やLSメンバーはウルダハ出身なので、グリダニアへは徒歩、リムサへは船なんですよね。
とりあえず先週末でその3国は行っておきましたw

んで降り立ったリムサの町の外で、狩り狩り。

WS000086.jpg
途中、宝箱なんかも見つけましたよ!これってランダムで置いてるのかしら?

とまぁ1日冒険に費やした後日、毎時0分に行われる隊長クエスト?でいいのかしら、
それに挑戦することに!
これは毎時0分にキャンプにポップするNPCに話しかけると出来るクエストで、
最大15人で行う掃討作戦みたいなものです。
今までで2回程やってみました!

WS000125.jpg
1回目・・・遥か辺境の地で受けたクエストの敵が・・・ナニコレ!強すぎ!

どうやらこのクエスト、街から遠ければ遠いほど敵のグレードが上がり、
めっちゃ辺境の地で受けた敵がアーリマンみたいなやつで、
余裕でフルボッコにされましたw
こりゃ勝てんぜ・・・

WS000134.jpg
2回目・・・比較的近場で受けたクエスト。敵も適正レベル。

いきなり強い敵は無理ということで、今度は近場で受けました。
これはレベルに適した感じで、特に苦労もなく任務完了!
でも占有バグやら重いやらで、あまり満足に出来ませんでした・・・
早く解消して欲しいな~。

あとはいつも通り、LSメンバーでギルドリーヴw

WS000153.jpg
夜になるとメンバーの参加率も増え、皆で楽しく狩り狩りw



ってことで、週末色々やったので、つい長くなっちゃいましたw
2日分に分ければ良かったかしら?
ま、いいや!

WS000152.jpg
最後に1枚。ソロで冒険してた時に行ったエリア。街は無く、そこにはそびえ立つ竜の塔・・・



ほなねー。

FF14、本サービススタート!

はい!ようやく昨日FF14入れました!
結局鯖規制が解けた20時頃に速攻でキャラ作ってログイン。
少し遅れたLSメンバーはまた規制にかかってたので、
運良く入れたようです・・・

ログイン後はとりあえずクエストを進めることにしました。
『太陽の都』でしたっけ?
サクサクーっと終わらせましたw

201009232029.jpg
最初の練習用モンスター、この国の練習用モンスターが一番豪華ですね。

WS000040.jpg
剣術ギルドでの負け戦w

パパッとやって、ある程度ギルをゲット。
最初はクエストしないとお金がありませんからね。
何をするにもお金は大事です!
もう1個のメインクエストをすれば更にお金が貰えるので、
適当な時にやっておきます。
それにしてもFF14のクエストってどれくらいまで実装されてるんだろう?
闇王的なのいるのかしら。



しばらくしてからLSメンバーがログインし始めたので、
皆でギルドリーヴをしに行きました!
うちのLSメンバーは今のところ皆ララフェルでとても可愛いLSに仕上がってますw

WS000053.jpg
ララフェルなので、自然と群れる習性が!?

こういう事がしたくなるのもララ使いならではないでしょうか?w
そういえば偶然にもFF11で一緒のLSに入っていた戦友にも出会えました!
(メール気付いてなかっただけw)
また一緒に冒険しようぜ!

WS000055.jpg
おりゃー!レッドロータス!略してレタス!

って事で、リーヴ自体は簡単で、こちらもサクっと8回程やりました。
何かβの時より、敵がタゲ出来なかったり、沸いてこなかったりと、
やたらやりづらかったんですが、これは鯖が重いからなのかな?
うーん、早くスッキリして欲しい。
しかし序盤だけあって、フィジカルもランクも上がりやすくていいね!
FF11よりサクサクですw
どれくらいでレベルキャップの50に到達するのかな~。
明日明後日は休みなので頑張って上げたいと思います!



ほなねー。

FF14、到着!

ようやく発売日の1日遅れで、アマゾンからFF14が届きました!

166364826.jpg
箱おっきいー!

でも内容物を見ると、ほとんどタンブラーだしw
開けずにそのまま箱に封印しましたw
天野絵は相変わらずカッコイイですね!



さて、早速インストールだ!とDVDを入れ、待つこと30分くらい?
その間にアカウントの設定やら、オプション(アイテム)の追加やらしました。

因みに追加アイテムは・・・

・FF11継続特典【エルメスの靴】
・FF13初回特典【アシュラアームガード】
・FF14初回特典【オニオンヘルム】

の3つです。
FF11は既に引退してるんですが、アイテム欲しさに今月だけ復活させましたw
キャラ追加で何人かに持たせて、契約はせず放置するかも?
当分はメインと、まぁサブ1人いればいいので。



そんなこんなでインストールも終わり、次はアップデート。
人によっては10分とか、1時間とか、4時間とか・・・
私は2時間程でアップデートが完了しました。
思ったより長いね・・・w

でもそんなアプデも終わりだ!と意気揚々とキャラメイク開始!
最後にLSメンバーがいる鯖を選・・・べない!?
何と、鯖混雑の為にキャラが作れませんでした・・・orz
今この記事を書いてる間もお預け状態です。
早くやりたいのにー!
今はただ、鯖が選べるようになるのを待ちます・・・



ほなねー。

FF14、発売!

という訳で、まだ手元には着ておりませんが、
関東のソフマップでは深夜0時の先行販売もあり、
既に手に入れられてる方もいらっしゃるかと思います。

私はアマゾンで予約して、まもなく発送されるようで、
今日届くのか、明日届くのか、ちょっと心配な感じですw
今日届いてくれたらいいなぁw

ちなみにサービス開始時間は本日10時から。
果たしてすんなり始められるのやら?
リトライオンラインになりそうですが、大丈夫かなw



という事で、期待と不安の混じったFF14、いよいよ始まります。
どんな冒険が待ってるのか、会社を辞めずに済むのか。(ォィ
俺・・・FF14が始まったら・・・エオルゼアで転職するんだ・・・



ほなねー。

レベル上げ~!

平日は帰宅後、ネット巡回して22時くらいからFF14してます。

んで、最近はLSの人と一緒にとりあえずレベル上げって感じですw
結構楽しいんですよね、レベル上げ。
序盤だからかサクサク上がるし、FF11と比べても技が多くて楽しいです。

WS000002.jpg
オラオラー!どんどん狩るぜー!

基本は2~3人でPTしてて、昨日一昨日は二人でやってました。
私が斧術、相方が幻術で、バランスがいい感じ?w
私は性格的に前衛大好きで、尚且つ斧って武器が好きなので斧術士。
なんというか斧楽しいwww
WSでHP吸収しながら、技どんどん決めれるし!
FF11より戦闘が楽しいかも?
でも常にキー入力がいるので、戦闘中に会話とか出来ません・・・
アレして、コレして、とかがワンテンポ遅れる感じで、ちょっと改善して欲しい所ですね。
忙しいのは良いんですが・・・

WS000000.jpg
斧の技!丸太割り!

あと敵には敵対心があって、より強力な技や魔法を使うキャラを襲うんですが、
魔法するとすぐそっちに行って困ったw
調べてみたら剣術士が挑発とか持ってるっぽいので、先にそれ取れば良かったかなと。
(※挑発とは・・・敵の敵対心を自分に向けるアビリティ。)
まぁ色々試行錯誤しながら遊んでる感じですw

ff14_9.jpg
魔法楽しそうー!サンダー!

って事で、まだまだFF14をよく理解せずに遊んでる日々です。



ほなねー。

FF14用PC、到着。

という訳で、タイトルの通り。
FF14用にPCを新調しました!
多分3年ぶりくらいの購入でしょうか?
前のPCじゃとてもじゃないけど、FF14を快適にプレイなんて出来ず、
こりゃ新しいPC買わないとな、と思ったのです。

んで色々調べてみて、自分がよく使うDELLで結構コスパが良さそうなのを発見。
早速以下のように見積もってみました。


Studio XPS 9100 ベーシックパッケージ - Studio XPS 9100

-- CPU:
-- インテル(R) Core(TM) i7-930 プロセッサー (2.80GHz, 8MB L3 キャッシュ)

-- メモリ:
-- 6GB(2GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ

-- グラフィック :
-- ATI Radeon(TM) HD 5870 1GB (DVIx2/HDMI/DP)

-- ハードディスク:
-- 1TB SATA HDD (7200回転)

-- OS:
-- Windows(R) 7 Home Premium正規版64ビット (日本語版)

-- 光学ドライブ:
-- ブルーレイコンボドライブ (Roxio(R)Easy CD & DVD Burning 10 DE 付属)


以上の構成で13万チョイでした。
なんというコスパの良さ・・・

そして、注目すべきはやはりグラフィックカードです。
RadeonのHD-5870、コイツはスゲェぜ・・・
早速FF14ベンチを走らせた所、HIGHで4600、LOWで5500というスコアを出してくれました!
前のPCとは雲泥の差です!
PCって本当に安くなったなぁ・・・と。
良い買い物しましたw

WS000006.jpg
早速FF14にログイン。

さて実際のゲームはどうかと言いますと、
RadeonのドライバがまだFF14に完全に対応してないバージョンのせいか、
たまに引っ掛かる場面がありました。
重いとかは全くないので、早くドライバを更新して欲しい所です。

ですがそれを差し引いても凄く快適!
今までのPCだとインターフェースを操作するだけでさえカクカクだったのが、もうスイスイとw
PTプレイも難なく出来ました。
これで本サービス開始にも対応出来ます!
なかなか敷居の高いゲームですが、それを乗り越えると楽しくなる!・・・はず?w



ほなねー。

オープンβで何しよう?

今日からFF14内での事を書くぞー!
って事で、ブログを立ち上げるキッカケにもなった日曜の出来事。

オイサンはクローズβ3からFF14に参加していたのですが、
クローズは生憎知り合いが当選していない or FF11ばっかりしてたw ので、
一人でギルドリーヴばかりしてました。

ですが、この度オープンβ開始となり、知り合いの何人かもFF14に参戦!
あまり出来る事も少ないですが、適当に探検でもしてみようと言う事になりましたw

今回は3人PT、3人いれば赤マークのドードーも倒せるんじゃない!?と思い、挑んでみました!
(※FF14では敵の強さを色で判断出来ます。赤(最強)>黄色(普通)>青(最弱)みたいな感じだったかな。)
んで挑んだ結果が以下の写真。

20100905_001.jpg
見事に3人散りましたw
敵のHPも2/3くらいは減らせてたんですけどね~被ダメが300とか無理ですねw

戦闘は諦めてフィールドを歩くことに。
どうやら、LSメンバーの一人の情報によると、東に歩けば別の国へ行けるという!
(実は、後々聞いたら、リムサ・ロミンサは孤島だから行けないらしいwww)
んでテクテクと東へ遠足。

20100905_002.jpg
途中、綺麗な海原が見える岬に着いたので、パシャリと。
皆自然とお座りしてましたw

さらにテクテク歩いていくと・・・

20100905_003.jpg
ドーモ君発見!いえ、グーブゥというモンスターです。
遠目で見にくいですが、私のキャラの10倍くらいの大きさのモンスターです。
FF11にも居ましたね。
FF11ではノンアクティブ(あちらから攻撃してこない)モンスターだったんで、
油断して近づくと・・・なんとアクティブモンスター!?
仲間の一人が被ダメ4000で即死してましたwww(写真をクリックでログ見れますw)

仕方なく、仲間一人はお帰り願い、残る二人でテクテク。

20100905_004.jpg
何かデカいドラゴンを見つけたりー。

20100905_005.jpg
キキルン!なんとFF14にもキキルンがいました!FF11にもアトルガンから追加された敵ですねw

という訳で、移動だけでお腹一杯になり、メンテもあったのでログアウトとなりました。
結局別の国には行けないのが判明したので、今度は別キャラを作って他の国も見てみたいと思います。



ほなねー。

FF14、始まります。

01.jpg

2年振りのブログを、始めるかもしれません。
前のブログはFF11、今回はFF14です。
続くかな?
プロフィール

オイサン

Author:オイサン
FF14してる人です。

FC2カウンター
最新記事
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
